2013年12月19日木曜日

ヒッピーヤンキーミシシッピーを聴く前に1

自分は高校生の頃に随分疲れていた。教室にいる時はボンヤリしている。休み時間は図書館で寝ている。家に帰ると寝るかボンヤリしている。そんな何ひとつやる気がしていない、すべてのことに関して全体的に諦めてしまっている人間だった。同じクラスの女子が合唱隊を組んで歌っているのを見たのはその頃だった。自分のクラスは男は20人、女子は7人という変わったクラスだったせいか女子は結束力が高かったような気がしている。しかしながら、当時はあまり外側を見ていなかったので記憶もあまりなく下手すると本当にない。音楽の授業の自由課題で同じクラスの女子が五人集まり聖者の行進の合唱をやった。一人がピアノ、一人がピアニカ、一人がカスタネット、一人がマラカス、皆で歌っていた。DIEGOでベースを弾いている。今川さんもその中にいた。彼女は確かマラカスを振りながら歌っていたような気がしている。それまでのボンヤリが一瞬でぶっ飛ぶくらい良かった。全体的にかなりふざけたローファイなものだったが、こんなにチャーミングなノリを日本人に出せたのか!!クラスメイトこんなだったか!!ていうかなんで聖者の行進なんだ!?絶対にふざけているよな!?マラカスとカスタネットとか絶対にふざけているよな!?と瞳孔が開くくらいビックリしたのを思いだす。今でもその様子を昨日の事のように思い出せるのはやはり圧倒的な雰囲気ときれいな合唱がそこにあったからなんだと思う。後で知り合ってから分かったのだけど、やはり常時ふざけているような人たちだった。今回、冒頭のヒッピーヤンキーミシシッピーって自分が作った曲でその合唱隊の女子たちが歌ってくれています。GOODVIEWという曲でも歌ってくれています。相変わらず、ふざけていて純粋でチャーミングでした。耳をすませて聴いてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿